みいこのボヤキ日記

自閉症児を育てる母みいこ、坊主のたっくん、その家族のかなりオバカな日常を書いたブログです。 みなさん笑ってやって下さいね。 (育児、障害に関係のないコメントは避けて下さい)

Entries



参観日。

昨日、学校の参観があったんじゃけどさ、何だか面倒よね~。

折角の日曜の休みやのに、朝、ゆっくり眠れず、いつもの時間に起きて学校へ行き、寒い中、参観を見なイカン。

何やかんやで面倒な事がいっぱいじゃ。


まずはさ、車を狭い所に停めさせられて・・・。 (先生方に勝手に誘導されるがまま、狭い場所に車を停めさせられた)
早目に学校へ行くと、いっつもヘンな場所に車を停めさせられるんよな~。
ちょっと不機嫌じゃ。

それと、体育の授業を小学部、合同でしたんじゃけどさ、体育館が寒い。

それなりに着込んで行ったが、床が寒いもんじゃけん、足が寒い。
足の指が冷たくてさ~、ツライよね~。

家におったらコタツにでも入って、足の先がヌクヌクしておるんじゃけどさ。
学校の体育館にはコタツも床暖房もないもんな~。


そんな訳で、寒い季節の学校行事がキライな私。

寒い、冷える、トイレが近くなる。
あんまりええ事がない。

無理に参観日とか作ってくれんでもええんじゃけどな~。

ちと面倒じゃな。


そんな面倒な参観じゃが、家族総出で見学に来ておる人がおった。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、そして、爺ちゃん婆ちゃんまで参観に来ておる人がおった。

ちょっと変わっとるよな~って思うんは私だけじゃろうか?

この人達にとって、学校行事は家族のレジャーにでもなっとるんじゃろうな。
運動会や文化祭の時も、家族5人で来ておる。

どんだけ家族愛が強いんじゃろうか?

家族命! 家族万歳! ってな感じなんじゃろうな~。


ちょっとウザイような気もするが・・・。

この家族、一体、いつまで家族そろって学校行事に参加するんじゃろう?

高校の卒業式まで家族5人で参加するんじゃろうかな。
*CommentList

色々と・・・。

旦那のお父さん、先日、亡くなりまして、バタバタしております。

思えば去年の8月、田んぼで脳梗塞で倒れ、医者には2週間くらいしかもたんと言われ、それでも頑張って5ヶ月、生きる事が出来たようで・・・。

それでも最後の方になると壮絶な戦いになっておったようです。

苦しみながら頑張って生きてきたんだろうな~と感じております。
本当にお疲れ様という感じです。

火葬されて骨だけになってしまうと、何とも寂しいものだな~と思います。
何日か前まで生きていたのに、火葬されて骨だけになると、人間、最後にはこうなってしまうんだな~と寂しい気持ちになるものです。

だからこそ、後悔しないように、生きてるウチに色んな事をしておかないといけないなぁ~って感じましたよ。



ま、話が少し反れるのですが、葬儀の後は何かと忙しいものでね、葬儀の時の盛りカゴの食料品を近所に配ったり、香典返しをどうする?だの、忙しいです。
何でもさっさと決めて やればよいのですが、ウチのバアサン、段取りが悪いというか・・・。
何背、時間が掛かるのです。

もぉ~、ちゃっちゃとやってくれよ~!!

わたしゃ、イライラしっ放しです。
一緒に居た義理の姉さんも 「イライラするよね~」 と、ボソっと言っておりました。

はぁ~、疲れるね。

やる事が多くてイヤんなるね。
*CommentList

新年。

いつの間にやら年が明けたね。

まあ年が明けたからと言うて何が変わる訳でもないんじゃけどさっ。

早いもんでもう冬休みが終わり、今日から坊主は3学期じゃ。
まあ特に何がどうって事もなく、学校生活が過ぎていくんじゃろうな。


ウチの方も特に何もなく、爺さんも大変な状態がず~っと続いているようで ちょっと気の毒にもなる。
体中が痛いのに、どうする事も出来んというのは、本当に辛いじゃろうな~って思うんよね。

まあ私がアレコレ言うた所で、どうにかなるってもんでもないんじゃけどさ。


まあ こんな感じ。

今年もダラダラと過ぎてしまうんかな~。

今年も頑張ってダイエットをせんといかんし、旅行も行きたいし。
これが今年の目標かな。

さ、明日からも頑張るかな。
ボチボチとな。

年末。

あっという間にもう今年も終わりやね~。

っていうか、久々の更新じゃな。

何とな~く書くんが面倒やったというかさ、これじゃあイカンよな~。


12月の頭に坊主の学校で文化祭的なものがあり、坊主の学年は お化け屋敷のような出し物をした。

DSC05948obake3.jpg   DSC05952obake1.jpg

この日は雨が降って寒かったな~。


2学期も終わり、早い事にもう冬休み。

もう今年も終わりやな~。


日本も色々とあったが、ウチも色々あったよ。

爺さん、夏に倒れてから、未だに治っておらず、今は介護施設におります。
今後どうなる事やら分からん状態ですわ。

ん~、まあ人間、色々あるもんですわ。

どんなに頑張っても、いつか命は尽きてしまう訳で。

それが命あるものの運命ですな。

仕方のない事やと思うてしまいます。


ま、そんな感じじゃわ。

今年は実家にも帰らんし。

無理に帰っても楽しいって程でもないし。


こんなダラダラな感じで今年も終わっていくんやね~。


さて、来年はどうするか。

どっか旅でも行きたいな~。

頑張って生きていきますか。

じゃあね。
*CommentList

最近の事。

最近、更新してないなぁ~って思うたら、1ヶ月も放ったらかしにしておった。
いやいや、イカンなぁ~。

最近の坊主、頭をケガして、そこが膿んでしもて大変な事になっとった。
膿みで髪の毛が わやクチャになり、皮膚科に行き、塗り薬やら抗生剤を貰うやらで、大変やった。

学校の方はと言えば、12月に文化祭のようなものがあるんで、それに向けて踊りの練習やら、色んな事に張り切っておる。

他には、ちょっと体重が増え気味で、ダイエットする事になった。
身長と比べて、体重がちょっと多い。
(身長が126センチやのに、体重が28キロ以上ある)
ダラダラした生活を送ると、高学年くらいに肥満になると困るんで、私と一緒にダイエットを始めた。

暇な時間があれば公園までウォーキング。
往復して50分くらい、でも、公園の自販機でリンゴジュースを催促する為、ダイエットになっておるか よう分からん。
ジュースのカロリーが約、45キロカロリーくらい。
これでええんじゃろうか? と思うんじゃが、買わんかったら怒るので仕方なく買う。

学校の方でも校庭を10週くらい走りよるみたいやし、冬の終わりくらいに2キロくらい痩せてくれたらええなぁ~って思う。
親子で頑張らんとイカンな。


坊主の事はこのくらいで、わたしゃ、仕事の事でストレスが溜まり気味。

しょ~もない事を頼まれたり、でも、相手先には文句も言えんし、なもんで、毎日、ブツブツ言いながら仕事をしよる。

あ~、うっとおしぃ~!!

電話1本で何でもかんでも頼みやがって、ええ加減にしてくれや~!!


さ、明日は何を言われるんだか。
ストレスが溜まらんように、気をつけなイカンな。

左サイドMenu

プロフィール

み~こ~

Author:み~こ~
知的障害をともなう自閉症児、たっくん、と 母のみいこ です。
詳しい事はHP, 「たこやきたっくん」 にて紹介しております。
どうぞよろしくね。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
