みいこのボヤキ日記

自閉症児を育てる母みいこ、坊主のたっくん、その家族のかなりオバカな日常を書いたブログです。 みなさん笑ってやって下さいね。 (育児、障害に関係のないコメントは避けて下さい)

Entries



寝不足。

子供を育てるっちゅ~んは、ホント、大変なもんじゃね。
何人もの子供を育てよる人は、本当に忍耐力があるよな~って思う。
わたしゃ、一人だけでも大変じゃと言うのに・・・。

昨夜も子供にブチ切れてしもた。

久々にオネショをされてしまい、布団を濡らされてしもた。
段々、寒なってきよるのに、布団やシーツを濡らされるっちゅ~んは本当に困るんじゃけどのぉ
(洗濯しても、中々、乾かんのよね)

昨夜、3時過ぎ、坊主がゴソゴソしよるんで目が覚めた。

一人でズボンを脱ぎよるし・・・。

やられた~って思うたわ。


ここの所、オネショなんてした事がない。
(というか、やたら汗をかくんで、そんなにオシッコが溜まらんのじゃろう)
寒なってきたせいか、それとも水分を採りすぎたせいなのか、オネショをしてしもうた。

もぉ~、いい加減にしてくれや~。

敷布団も掛け布団も、両方とも濡れておる。

仕方がないんでシーツを取り替え、洗濯をするハメに。

あ~、もう、眠たい時間に~!!

邪魔くさいんじゃ~!!

ボケ~!!


勿論の事ながら、子供をブツブツ怒ったさ。

怒らんかったら私のストレスが溜まるし・・・。

私が悪い訳じゃないのに、何でこうも迷惑を掛けられるんじゃろう?

はぁ~、疲れる。

早く自由になりたいな~。

育児から手が離れるんは いつになる事やら・・・。


前々からなんじゃけどさ、寒くなると坊主は毛布にゲロを吐いてみたり、そういう事が多いんよね。

夏場ならば まだしも、布団の乾きにくい秋冬に限って、何かやらかす。

ホント、イヤになる。

どないしたら漏らしたり、吐いたりせんようになるんじゃろう。

疲れるよな~。

乳腺外科。

今日、乳腺外科に定期検査に行ってきた。

今年の4月、乳癌の検査に行き、その時、右胸に腫瘍のようなモンが見つかり、細胞診をした。
まあ悪性ではなかったんじゃけどさ。
乳癌内乳頭腫と言われた。

半年に1回、経過観察をせなイカン。
なんともまあ厄介な話じゃ。

観察して大きさが変わらんかったら、それでええらしいけど・・・。

でもさ、やっぱり気になるよな~。
乳癌って、今や16人に1人がかかるらしいし・・・。

多いよなぁ。

でもさ、2人に1人が癌にかかる時代なんよな~。
治らん事はないじゃろうけど、治療は大変よな~。

苦しいし、お金も掛かるし・・・。

若けりゃ若い程、進行も早いもんな~。

ん~、気をつけなイカンな~。


ま、そんな感じじゃ。

私ら、オチオチ病気にもなってられんもんな~。

いつまでも元気に長生き出来たらええよな~。

最近の事。

最近の事でも書いておこうかな。

ま、特に大した事はないんじゃけどさっ。
でも、子供にはホトホト 呆れはてておる。

坊主、毎日、宿題のプリントを出してもらいよるんじゃけどさ、足し算がイマイチ分かっとらん。

『2+3』 とか 単純な問題すら分かっとらん。

そんな訳で、宿題をしよる時、私が指を出して 指を3と2というふうに出し、1本ずつ数えるように言うんじゃが、坊主は数えようとせん。
なもんで 私が指を折りながら 「1、2、3」 というように1本ずつ数えて、それで答えを教えてやりよんじゃけどさ、そういう教え方をすると、私が指を出さんかったら、答えが分からんような状態じゃ。

「自分の指で数えてみなさい」 と言うんじゃけど、3の指がよう分かっとらん。

ん~、何で分からんのじゃろう?

もぉ~、イヤんなるね。

何でそんな簡単な事が出来んのじゃろう。

学校では どういうふうに問題を答えよるんじゃろう?

?????

多分、学校では出来とるんじゃろうな。

出来もせん問題を宿題に出したりはせんよな。

今度、先生に聞いてみよか。

学校で出来るんじゃけん、家でも出来る筈よな。


それにしてもさ、ストレスが溜まるよな。

私のストレスの半分以上は子供じゃ。

頼むけん これ以上、私を怒らさんようにしてほしいわ。

連休。

秋の連休もこれで最後っちゅ~事で、昨日、淡路島の公園に遊びに行ってきた。

10月に入ったというのに まだまだ暖かいんで、公園で花を見るには丁度ええ気候じゃ。

朝から弁当を作って、公園でコスモスとかバラを見てきたよん。


DSC05913awaji1.jpg   DSC05917awaji2.jpg
  

DSC05931awaji3.jpg    DSC05933awaji4.jpg

って、コスモスの写真を撮ってなかった。
ハハハ・・・。

ま、ええか。
その辺に咲いとるし・・・。


遊びに行くんはええけど、やっぱり日帰りっちゅ~んは、ちとつまらん
温泉とかで一泊とかしたいなぁ~。
でも、連休って、何処も高いもんなぁ~。

さ、頑張って、500円玉貯金を頑張るかのぉ~。
*CommentList

久々に・・・。

最近、書いてないなぁ~って思うとったら、約、1ヶ月、更新してなかった。
書こうと思えば書けたんじゃけど、私のブログを適当に組み合わせて、まとめておるヤツがおる。
困ったもんじゃ。

私なんかのブログをアレンジした所で、そんなに見ておる人もおらんというのに・・・。


さて、昨日と今日、坊主は学校で宿泊学習があった。
(学校にお泊りするんよね)
それで、子供から開放されたお母さん方が集まり、食事でもしようという事で、皆で集まった。

普段、あまり会う事もない お母さんなんかもおり、色々と話が出来て良かった。

坊主の学校は、一応、知的障害がメインなんじゃけど、身体障害の子供さんもいて、そういうお母さん方の ぶっちゃけトークなんかも聞けてよかった。

皆、意外と酒が呑めるんじゃな~とかさっ。

ん~、皆、色々あるよな~。
健常児の親に言うても分からんような事もあるよな~って、お互いの悩みなんかも似た感じやし、話を聞けてよかった。


宿泊学習、学期ごとに1回ずつやってもらえると、親も息抜きが出来るんじゃけどな~。
ま、そういう訳にはイカンじゃろうけど。
(先生方が大変じゃろうからね)


昨日はそんな感じやった。


さて、来月も何とか乗り越えていくかのぉ~。

左サイドMenu

プロフィール

み~こ~

Author:み~こ~
知的障害をともなう自閉症児、たっくん、と 母のみいこ です。
詳しい事はHP, 「たこやきたっくん」 にて紹介しております。
どうぞよろしくね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
